« 中華街に行ってきた!パート2 | トップページ | パニック!その1 »

2005/01/30

1月30日のマイマイ君

 もう、かれこれ一ヶ月以上前になるだろうか。買ってきたキャベツに小さなカタツムリが付いていた。悩んだあげく飼育してみることにした。
ビールジョッキがマイマイのおうち。
 ビールジョッキの中にキャベツと少量の水を入れ、上から網をかぶせただけである。2~3週間に一度、内容物を交換しているだけの適当さ溢れる飼い方だが、発見当初よりちょっとは大きくなっており、次第に愛着も湧いて来るというものだ。こうなったら梅雨時まで生き延びてもらって、近所の紫陽花にでも乗っけて自然に帰してやるかと思っている。
マイマイ君拡大図。
 現在、殻の直径 3.5mm 程度。そろそろカタツムリの生態を本格的に調べてみるつもりだ。

|

« 中華街に行ってきた!パート2 | トップページ | パニック!その1 »

コメント

こういうの好きだなぁ~。

 成長記録を楽しみにしています。なんかご近所ナショナルジオグラフィックみたいだ。  わはは

投稿: キンヤ | 2005/01/30 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/2741118

この記事へのトラックバック一覧です: 1月30日のマイマイ君:

« 中華街に行ってきた!パート2 | トップページ | パニック!その1 »