« 教育って何よ?パート2 | トップページ | とれちった!の1 »

2005/02/16

2月16日のマイマイ君

 あれから、カタツムリの飼い方を調べてみた。

参考ページ

  1. 蝸牛村小動物学会

  2. めぐ子のページ

詳しいことは、それぞれのページからカタツムリ関連の項目をクリックしてみてくれ。

 いくつか気になることだけピックアップする。
 マイマイ君の殻の健全なる育成のためにはカルシウム分の補給が必要なようだ。上記蝸牛村小動物学会によると、卵の殻やコンクリート片を餌と一緒に入れておくと良いらしい。なぬ?コンクリートとな。すごいもの食べちゃうのね。ちょっとコンクリートには抵抗があるので、うちの場合、卵の殻を入れてあげることにした。
 その他に気になるところと言うと、寄生虫がいるかもしれないということ。.......(^_^;) 勘弁してくれい。ま、あまり心配すること無いみたいだし、うちのマイマイ君は生後間もないので、狂牛病と同じく「大丈夫なのだ!」と自分に言い聞かせることにする。

卵の殻を入れてみた。
 心持ち大きくなったような。殻の直径が 4mm 位になっている。
 おおきくな~れ!

|

« 教育って何よ?パート2 | トップページ | とれちった!の1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/2948997

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日のマイマイ君:

« 教育って何よ?パート2 | トップページ | とれちった!の1 »