« 手抜き料理で文句あるか! | トップページ | 無料サービスだからって! »

2005/03/31

3月31日のマイマイ君

 前回から、もう十日も経ったのかとビックリしている。
 さて、毎回餌のキャベツを交換する時は緊張する。マイマイ君は明るいところが苦手なようで、普段は葉っぱの裏に隠れている事が多く、キャベツを引き出す際にうっかり握りつぶしてしまわないかとヒヤヒヤする。キャベツが簡単に引き出せれば問題ないのだが、切断面を増やすと傷みやすいので、なるべく傷の少ない一枚物を選別し、巣箱代わりのビールジョッキに無理矢理押し込む。そのため、簡単には取り出すことが出来ない。交換作業は慎重に行わなければならない。マイマイ君の位置が特定できるまで、少しずつ葉っぱの上部から解体して行く。ところが、今日に限ってマイマイ君が見つからないのだ。(何処行った?)ジョッキを持ち上げ、あらゆる角度から観察したが見つからない。(ぬぅ。)やむなく、流しの上で残りのキャベツを引き抜くと、カチンと小さな落下音が。おお!マイマイ君、そこにいたか!.......あれ、なんだか干からびているぞ!大丈夫かよ!
 新しいキャベツを、予め洗浄済みのもう一個のジョッキに装塡し準備万端。干からびたマイマイ君を葉っぱの上に乗せ、水を数滴かけてしばらく観察する。ぬ、いつもならすぐに目だかヤリだかを出すマイマイ君が微動だにしない。そういえば水がありすぎてもカタツムリは殻の中に閉じこもってしまうとか。
 ティッシュを使ってマイマイ君の周りの水を吸収してやると間もなく.......「もぞもぞ」してきた。うふふ。お前、生きてたな。
俺は生きてるぜ!。
 確実に大きくなってきているが、まだ 5mm には到達していないかな。

|

« 手抜き料理で文句あるか! | トップページ | 無料サービスだからって! »

コメント

!!(o^0^)o<<<マイマイ君~♪
お元気そうで何よりです~☆


最初の頃からすると、大きくなったね、
初めてここで、マイマイ君に出会った時は、
殻もまだ柔らかそうな3.5mmくらいだったんでしょ??
今は流しに落ちると、カチンって!音がして、
大きさも5.0mm近くなってるとの事、
すごいね・・・確実に成長しているんだね~♪

これからの時期は、キャベツと卵の殻の管理は大変でしょうね、

マイマイ君のお父さん!頑張ってネ!
本気で!隠れ(隠れなくても良いかな??)ファンなので・・・私

夜猫の、じゃれて遊べるようになるのは、いつ頃なのかな??
の・・・つぶやきでした~♪

投稿: misty_night_cat | 2005/04/01 02:35

はじめまして。。(*- -)(*_ _)ペコリ
ミスティー HPからびろ~~んと飛んできました
ももと。。申します・・(決して怪しいもんではございません^^;)

マイマイ君て~そんなに小さいの~~
その内3センチくらいになるのかな?・
成長が楽しみだにゃん
頑張れ~~~お父さん~~♪

投稿: もも | 2005/04/02 11:57

初めまして。
私も夜猫さんのページから、時々ももさんのページを拝見させて頂いております。なんだか皆さん、詩を書かれる方が多いようですね。

>頑張れ~~~お父さん~~♪

梅雨時までにどのくらい大きくなるものなのか、心配しております。

投稿: LUKE | 2005/04/03 03:13

こんちゃわ~~~
ミスティも私も乙女心というのを最近思い出しまして~(何十年ぶりに^^;)
たまに乙女心揺さぶられて詩書いたりしますが。。何せ・・思いついた言葉の殴り書きなんで
何がいいたいか?
解からないときがありますよ・自分でも(*≧m≦*)ププッ
基本的に。。私は・・
寂しがりやさんなもんですからずーと音楽きいてて、そんな中で・・いい楽曲の詩があれば描いたりしてます・・
文章が下手なので・詩を載せると楽チンなんです・・^^

いつも、もものHP覗いてくださってたのですね。。
ありがとうございます・・(*- -)(*_ _)ペコリ
またよければ足跡残してちょ~~(*^ー ^*)oにこっ♪

投稿: もも | 2005/04/03 11:22

詩に関して・・・

詩じゃ無いです・・・多分
どちらかというと、散文に近いかも・・・
思った事を、言葉に変換して書き綴っただけだから、

いつも、詩を書こうとなんて思っていないし・・・
自分では、詩だとは思っていません、

ただ・・・いつも思うことは、
私に、もう少しボキャブラリーがあって、
言葉が溢れるようになれたら良いな・・・って、

そう思いながら、自分の思いを言葉にしているだけ、


マイマイ君に関して・・・

実は・・・
昨夜一緒に食事をした友人もここに来たことがあるようです、
で!ファミレスでエスカルゴがメニューにあったのですが、
マイマイ君の事を話しているうちに、
エスカルゴは食べれないね~☆ってな事になってしまって、
結局はムール貝になりました、

また一人増えてしまったかも・・・隠れファン♪が、
別に隠れる事も無いんだけどネ、
どうも、「隠れ」という言葉の響きが良いみたいで・・・
マイマイ君に関しては、ブログが出た時・・・
何となく、そ~~っと!こっそり!見るようにしています、

友人と密かに会話できる共通の話題って、チョッと嬉しくて、
なので、二人してこっそりマイマイ君のブログを見つつ、
勝手な想像をしながら、くっちゃべろうと思います、

夜猫の、友達との会話って良いね!気持ちが楽になれるから、
の・・・つぶやきでした~☆


投稿: misty_night_cat | 2005/04/03 11:44

>詩じゃ無いです・・・多分
>どちらかというと、散文に近いかも・・・

ま、どちらが高級というわけでもないと思いますが、それ以前に、散文と詩の違いが良くわかんない LUKE であった。(^_^;)

>また一人増えてしまったかも・・・隠れファン♪が、

ぬう、またもやマイマイ君のファンが...。しかし見知らぬ何方かがマイマイ君の成長を見守ってくださっていると思うと、それは非常にありがたい話しであります。

>エスカルゴは食べれないね~☆ってな事になってしまって、

私は平気で食べちゃいそう。(@_@)☆\(-_-メ)

>結局はムール貝になりました、

そんなことでは、ムール貝を飼うことが出来ませんぞ!(笑)

投稿: LUKE | 2005/04/06 01:58

ももさんへ

>たまに乙女心揺さぶられて詩書いたりしますが。。

良いフレーズがあったらメモにとっておいて、後で LUKE 詩集として出版させていただきます。しかし、パクっているのが世間にばれて、暮れの紅白出場は辞退することになるかと思われます。

>いつも、もものHP覗いてくださってたのですね。。

これからも寄らせていただきます。
ところで、夜猫さんとこもそうだけど、MSN のブログって、MSN 以外のブログからのトラックバックを受け付けてくれないのよね。ちょっと残念だわ。

>ありがとうございます・・(*- -)(*_ _)ペコリ

こちらこそ。

投稿: LUKE | 2005/04/06 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/3512756

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日のマイマイ君:

« 手抜き料理で文句あるか! | トップページ | 無料サービスだからって! »