« 切ないぜ! | トップページ | どこ行ったんじゃ~っ! »

2005/03/03

「便利になった」ことにしてやる!

 ひと月ほど前から、愛用のノートパソコンの液晶画面が暗くなり始めてきた。おそらくバックライトの寿命だろう。だましだまし使って、確定申告を終了させた後に修理に出す予定であったが、今日、このブログの記事を作成中に、ぷっつりと画面が消えてしまい、大変忌々しい思いをした。書きかけの記事を救出したかったが、残念ながらそれも叶わず。.....ショック。
 パソコンはいつか壊れる。分かっちゃいるが、いざ壊れてみると非常に厄介だ。デスクトップの方は自作故に、故障しても何とか対処は出来る。ところがメーカー製ノートの場合、故障箇所が判明したところで、修理センターへ出すしか対処法がない。おそらく一週間は待たされるだろう。これが痛い。
 PC は便利だが、いつも快適に使うには、普段から小まめにメンテナンスしないと、だんだん不具合が蓄積してしまうものだ。常にハードやソフトの最新情報を仕入れておく必要もある。つまり、便利に使う人間ほど、受ける恩恵以上に、PC に手をかけている(というか手を焼いている?)ものだ。そして、ヘビーユーザーほど故障時の物理的・金銭的ダメージよりも、精神的ダメージの方が大きい。壊れる度、俺は思うのだ。

「パソコンなんて無い方が幸せだったりしてな.......。」

 逆説的に言えば、PC が厄介な存在であるからこそ、俺のように PC で金を稼ぐことも可能なわけでもある。分かっちゃいるが、何処か腑に落ちない、納得できない自分がいる。PC ってホントに便利なのだろうか?

 便利なのか?といえば、携帯電話もそうだなぁ。ちょっと前まで存在すらしていなかったこのデバイス。今や誰もが持っている。昔の小説やテレビドラマが色あせて見えるのは、この通信機器が存在していないからで、

「そんなこと電話かけりゃ、済むことだろうが!」

...って、つい思ってしまうシーンも多い。ケータイなんて昔は無かったんだよなぁ。全く感慨深いよ。

 なんだか何者かに便利にさせられた分だけ、何者かに振り回されている気がする。

 嗚呼、今日はつまらない記事しか書けない。それだけ落ち込んでいる俺であった。

|

« 切ないぜ! | トップページ | どこ行ったんじゃ~っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/3156679

この記事へのトラックバック一覧です: 「便利になった」ことにしてやる!:

« 切ないぜ! | トップページ | どこ行ったんじゃ~っ! »