« なまってもいいべっ! | トップページ | THE LIFE AQUATIC ! »

2005/04/27

4月27日のマイマイ君

 今日は映画試写会の感想を書こうと思ったけれど、マイマイ君の記事のアップが昨日中に間に合わなかったので、こちらを優先します。

 先日、餌のキャベツを近所のスーパーで物色していると、良さそうだと思って買い物カゴに入れたキャベツの葉っぱに、芋虫が付いているのを発見。(アブねぇ! また家族が増えてしまうところだった。)ここは他のキャベツにしておこう。
 さて、餌を交換するため、カルシウム補給目的の卵の殻を取り出すと、いきなり殻の裏側に張り付いているマイマイ君を発見。毎回探し出すのに苦労していたので、今日は作業時間が短縮出来て嬉しい。
最近は眠りがちのマイマイ君。
 よく見ると、前回同様に殻の入り口に蓋をして、中に閉じこもっているマイマイ君。これも成長に必要な過程なのだろうか。完全に乾ききっているマイマイ君。大丈夫だと思う反面、やはりチョット心配になる。今度も水をかけて中から顔を出すのを待ってみることにする。(なんだかカップ麺みたいだね。).......すると、
お!出てきましたよ!
出てきた出てきた! チョット時間がかかって焦りましたが、元気そうじゃんよう!
 と、いうわけで、皆様ご心配なく。それから、体長に関しては、殻の直径でもっとも長い部分が 5mm に達したということを報告しておきます。

 前回、お友達の夜猫さんから、雌雄同体のマイマイ君に対し、

>お父さん役、お母さん役と、
>それぞれ2固体存在して生殖するんだろうか??

という、ご質問をいただきました。そこでお答えですが、彼ら雌雄同体生物は、例外を除けば単体での生殖は出来ないそうです。別の個体と遭遇した時、精子の袋をお互いに交換し合って、それぞれが卵を産むのだそうです。つまり彼らはお父さんでもあり、お母さんでもあるのですね。

|

« なまってもいいべっ! | トップページ | THE LIFE AQUATIC ! »

コメント

こんばんは~~♪LUKE・・・・

徘徊していて、マイマイ君めっけ!
でも・・・
今夜は、チョッと!ヨッパで・・・眠たくて~♪
コメントが、ボロボロになりそうだから・・・

今夜は!寝ます!m(_ _"m)ペコリ

夜猫の、飲み過ぎ??それほどでもないんだけどな・・・
の・・・つぶやきでした~♪


投稿: misty_night_cat | 2005/04/28 00:36

(≧∇≦)キャー♪ マイマイ君だぁ~♪
大きくなれ~大きくなれ~早く大きくなって…
大きくなって…
どうなるんだろう???
マイマイ君はマイマイ君のまんまだとは思うけど(笑)
しかし、ここでのマイマイ君の人気者ぶりはヨン様を超えたね。
そういう意味では既に『BIG STAR』なマイマイ君。

遠い記憶をたどってみたんですが…
子供の頃、カタツムリの飼育をしてた時は毎日、
霧吹きでシュッシュッってしてたような…
乾燥すると殻の中にこもっちゃうから。
それで、胡瓜を食べると緑のウンチ、
人参を食べるとオレンジのウンチ
なんて観察してたような(笑)

投稿: りでる | 2005/04/28 17:38

ん~♪相変わらず!愛いヤツじゃ~♪ちこう寄れ~☆
と・・・ついつい、言ってしまいそうになっちゃうね~♪
きゃわいいね~♪マイマイ君!


キャベツの芋虫君も、家族の仲間にしちゃえば良かったのに・・・
マイマイ君も、仲間が増えて喜んだかも~♪
で、チョウチョに羽化するところなんて、最高に素敵だったかも・・・
って・・・良い大人が、メルヘンチックかしら??

たまには、いいでしょ?こういう可愛いコメントも~♪


雌雄同体って、ツマンナイね~♪やっぱり!
だって・・・恋愛・求愛行動は無いんでしょ??
生殖だけの精子袋の交換なんて・・・

こういう発想は、人間だけか・・・


夜猫の、まだまだ私って・・・煩悩の塊りかも~♪
の・・・つぶやきでした~☆


投稿: misty_night_cat | 2005/04/28 22:33

夜猫さんへ
>今夜は!寝ます!m(_ _"m)ペコリ

そこまでして、コメントしなくとも。(^_^;)

>雌雄同体って、ツマンナイね~♪やっぱり!

なんでなんで? 自分以外なら恋愛対象なのよ。
選択肢が多くて良いじゃん。

>だって・・・恋愛・求愛行動は無いんでしょ??

わかんないよ~。カタツムリなりの世界観があるのかも。


りでるさんへ
>大きくなって…
>どうなるんだろう???

梅雨時に自然に帰す予定だったのですが、思ったより成長が遅くて、どうしようか迷っているところ。

>子供の頃、カタツムリの飼育をしてた時は毎日

あ! マイマイ君のお母ちゃん発見!
カタツムリを飼う人って珍しいですよ。ネットで検索しても、あまり情報が出てきません。.......マイノリティーなのね。

投稿: LUKE | 2005/04/29 13:55

!!(o^0^)o<<<LUKE~♪

>そこまでして、コメントしなくとも。(^_^;)
        ↑
実は、私もそう思いました・・・

ただし!2回目のコメントを書いたときにですが、
あれ?私って・・・コメント入れてたんだ~♪
と!気が付いた時でした~☆
チョビット!ほんの・・・チョビット!ね、ヨッパだったので・・・
久し振りのアルコールのせいか?せいにしておこう!!
相当!強引な睡魔に襲われていたようで・・・
      ↑襲われるのは、睡魔だけかよ・・・【サマーズ三村風】
書いた記憶が、ぶっ飛んでいました~【自爆】
それなりの、理性はあったようで・・・
しょうも無い事だけは書かなかったようです、

変な事書かなくて、良かった~♪と・・・胸を撫で下ろした次第です、

夜猫の、こういう事も、たまにはあるかも~☆
こんな私ですが、ヤダ!って言わないで、これからもよろしくです♪
の・・・つぶやきでした~m(_ _"m)ペコリ


投稿: misty_night_cat | 2005/04/29 15:03

>実は、私もそう思いました・・・

何かの使命感に駆られているのかと.......。(^_^;)

>変な事書かなくて、良かった~♪

そんな心神喪失状態の文章も面白そうですね。

投稿: LUKE | 2005/05/01 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/3888173

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日のマイマイ君:

« なまってもいいべっ! | トップページ | THE LIFE AQUATIC ! »