« 3月31日のマイマイ君 | トップページ | 勘弁してくれ! »

2005/04/02

無料サービスだからって!

 某外資系企業の部長さんから久しぶりの電話。そのお方は渋谷の一等地のマンションに住んでるのだが、建物自体は古く (そうは言っても豪華な作りで、部屋の床など大理石だよあんた。冬は寒いっつうの!)、インターネットの通信環境に関しては今までダイヤルアップに甘んじていた。これではさすがにやってられん!と言うことで、物は試しと Yahoo! BB に加入を決めたようだ。ところが無料セットアップサービスに来た技術者が、接続トラブルで音を上げたらしく、俺のところにお鉢が回ってきた。

「...と言うわけで、近いうちに来て下さらない?」(部長さんは女性である。)
「構わないですよ、あ、でも今サービスマンがいるなら電話代わってもらえますか。一応状況を確認しておきたいんで。」

 さて、どんなトラブルなのかと尋ねてみると。


  1. モデムはリンクしているが、WEB ページが表示されない

  2. IP アドレスは取得出来ている

  3. ネットワークアダプタのドライバも正常のようだ

  4. 技術者持参のノート PC では問題ない


ここまで聞き出したところで、技術者が「私としては、これ以上時間をかけられないので帰りたい。」みたいなことを漏らす。おめぇそれでもプロか!と、ちょっとムッときたが、反面、彼らがいかに安い単価で働かされているのかもよく知っているので、解放してやることにした。電話を部長さんに代わってもらい、俺が訪問する日を決め、しばらくトラブルの原因をあれやこれやと想像してみる。ふむ、.......あっ! そういえばある種のネットワークアダプタで、MAC アドレスの問題が出ていたっけ。それかも!あぁ、MAC アドレスがどうなってるかだけでも聞いておけば良かったなぁ。ま、いいや。あとは現場で何とかするしかない。なにせ当の部長さんといったら、技術的な話しは元より、パソコンの機種を聞くのもはばかれるくらい機械音痴だ。使うことに関しては人並み以上なのになぁ。

 さて訪問当日(昨日)、パソコンの設定を調べてみると、これと言って問題はない。モデムのランプや、MAC アドレスも正常だ。これで何で WEB ページが表示できないのか不思議である。ひょっとして、ものすご~く基本的な事なのかと思い、インターネットの接続設定を見直す。ビンゴ! LAN の設定で余計な項目が有効になっている。こんなところは通常のブロードバンド設定では触らない。おそらく技術者が適当に変更してしまったのだろう。PC に電源を入れてから 5 分もかからず解決した。
 しかし情けない。その技術者が経験不足なお陰で、部長さんは俺に仕事を依頼することになったのだ。とんだ出費である。メール設定や BB TV のセットアップを行いつつ、気の毒なので、念入りに PC のメンテナンスをしてあげることにした。

|

« 3月31日のマイマイ君 | トップページ | 勘弁してくれ! »

コメント

おはよ~♪

部長さんの話・・・良く解るな~♪同じだもの!
パソコンは触る事ができても、設定できない~【涙】

数週間前、急にネット接続ができなくなって、
ありゃりゃ・・・どないしましょ!って、なってしまった、
自分なりの知識の中で、試行錯誤してみたけど・・・解らない!

で・・・結局富士通のサポートセンターに泣きを入れてみた、

このパソコンを買ってから、4年以上経っているんだけど、
その時に、無料サポート10回契約をしてしまって、
どんなんかいな??と・・・思いつつ、1回は使ってみた、
で・・・残り9回・・・

何となく、それなりにトラブルはあったんだけど、
9回を使い切るのがもったいないような気がして(ケチです!私)
私流の解決方法で、やり過ごしてきてしまった、

が・・・今回は、どうしても解らなくて~【涙】
サポートしてもらったんだけど、
あれやこれやと話しているうちに、もしかして??って!
二人(サポートセンターのお兄ちゃん)とも、異口同音を発していた、

まさに!・・・・↓
「インターネットの接続設定を見直す。ビンゴ! LAN の設定で余計な項目が有効になっている」

プロキシサーバーの、設定をするかしないかだけだった、

初歩の初歩!!泣きたくなった・・・
あまりの知識の薄さに・・・残り8回になってしまった事!

って!泣く所はそこかい??
サポートのお兄ちゃんに、突っ込み入れられました~【涙】

4年以上で後残り8回・・・使い切れないかもよ~♪
言われてしまった、そっちの方が損だと思うよ!!って・・・

確かに・・・
ケチのつもりが、もしかして・・・時間を節約する為に、
もっと活用しておけば良かったと・・・今更後悔・・・

時間はお金で買えないものね~☆

夜猫の、今ごろ言ってるよ!そろそろ買い替え時だっていうのに・・・
の・・・つぶやきでした~♪^-^


投稿: misty_night_cat | 2005/04/02 08:52

>部長さんの話・・・良く解るな~♪同じだもの!

そういう方のお陰で、ご飯が食べられる LUKE であった。合掌。

>プロキシサーバーの、設定をするかしないかだけだった

結構あるのかなぁ、設定が変わっちゃう事って。
ケーブル TV のインターネット接続サービスとか、会社の LAN に接続している PC 以外では通常設定しない項目なんですが。不思議ね。

投稿: LUKE | 2005/04/03 03:09

LUKEの仕事はどんなんだろうか??なんて、
今まで想像もできなかったけど、
この最近のブログで、チョッとだけ垣間見たような気がします、

では・・・ここに(私の事)上客の一人が居る訳なんですネ~♪
西に足を向けないようにネ~♪(ー.∂)~☆ ウィンク


プロキシサーバーの設定に関しては、
自分で変更した思いは無いんだけど・・・
夜は普通に繋がっていて、朝起きたら変わってた・・・

で!思い当たるのは・・・
インターネットオプションの接続で、
ホームページって、あるでしょ??

知らずに、ワンクリックしてしまって、
変わってしまう事があるんだけど、
その影響ってあるのかな??

私は、パソコンの構造が解っていないので、
自分の中で思い当たるのは、こんな事だけ・・・
どこかでワンクリックしてしまって、
変更してしまっている可能性が高いんじゃ??って、


夜猫の、ここでの相談料は、発生しますか??
の・・・つぶやきでした~♪(ー.∂)~☆ ウィンク

投稿: misty_night_cat | 2005/04/03 11:59

>この最近のブログで、チョッとだけ垣間見たような気がします

ちょっとだけよ~ん。あんたも好きねぇ。

>では・・・ここに(私の事)上客の一人が居る訳なんですネ~♪

毎度あり!

>プロキシサーバーの設定に関しては、
>自分で変更した思いは無いんだけど・・・

ということは、何かの拍子で変わってしまうことがあるのかもしれませんねぇ。ちょっと調べてみるかな。

>どこかでワンクリックしてしまって、
>変更してしまっている可能性が高いんじゃ??って

結構、重要な設定なので、そう簡単に変わってもらっては困るところなんですが。

>夜猫の、ここでの相談料は、発生しますか??

このブログにお立ち寄りの皆さんからお金は取れませんがな。即答ってわけには行きませんが、何かお困りの時はご遠慮無く。

投稿: LUKE | 2005/04/06 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/3529037

この記事へのトラックバック一覧です: 無料サービスだからって!:

« 3月31日のマイマイ君 | トップページ | 勘弁してくれ! »