« 4月27日のマイマイ君 | トップページ | 目も当てられない! »

2005/04/29

THE LIFE AQUATIC !

 個性派俳優ビル・マーレイが大好きな俺。26日に、彼が主演のライフ・アクアティックの試写会に行ってきた。非常に満足のいく映画であった。個人的にはこの映画が、ビル・マーレイの代表作と言われるような世の中になったら良いなぁと思う、.......ほどに微妙にくだらないところがグレイト! 最高だぜぃ!
 内容はというと、海洋学会から徹底的に無視され続けている、マーレイ演じる海洋学者(ズィスー)が率いる“チーム・ズィスーの冒険譚とでも言おうか。ただし、もう、のっけからどこかインチキくさい。映画の冒頭でローアングルから映し出された主人公ズィスーは、まるでジャン・レノが演じたエンゾかお前はっっっ!(笑)
いきなり脱力。
ってな具合にいきなり脱力感におそわれること請け合いだ。う~む、この映画の世界観をどのように伝えたらよいのか悩むところだ。例えるなら、夢かな。夢なんて支離滅裂で突拍子もないものだが、時々、妙に筋道だった夢を見ることはないだろうか? 俺は年に一度くらい壮大なスケールの夢を見たりする。もちろん細部は矛盾だらけなんだけれど、流れ者の俺が村人に助けてもらい、勇者となって悪い魔法使いをやっつけた時など、非常に気持ちの良い朝を迎えたものだ。この映画はそこまでファンタジックではないけれど、どこかそういういかがわしさがある。

 登場する海洋生物は架空の生物なのだが、映画の中ではリアルな存在だということになかなか気づけない。登場人物が体を貫通する銃痕を受けても割と平気な感じで動き回るし。そもそもチームの一員がいきなりジャガーザメに喰われて死んでしまうのもどこか嘘っぽくて、映画の中盤まで、死んだはずの隊員が何食わぬ顔でヒョッコリ出てくるのでは? と、いぶかしげに観ていたくらいだ。.......惜しいことをしたよ。最初から、ファンタジーだと思って観ていればもっと楽しめたはずなのに。
 登場人物達はちょっとだけ不思議な世界で一生懸命生きている。ズィスーと前妻との間に生まれた息子とのぎこちない親子愛。その姿を見て、人前で初めて涙を見せる現在の妻。海に魅せられた男(女)達のロマン。(いや、あまり魅せられてないかも。).......まぁ、そこまでやっても泣かせてくれないのよ、これが!(笑) その演出が上手いと思うのだ。

 計算し尽くしてわざとチープに作っている。オースティン・パワーズが好きなら理解出来ると思うが、あそこまで開き直ってない。ああそうだ、劇中、チームの一員が BGM のように歌を歌っている。どこかで聴いたような不思議なボサノバなのだが、これがまたこの映画の良い味を醸し出している。(調べてみると、なんと、デヴィッド・ボウイをボサノバでカバーしたものだった。)

 いつもトップレスの女性隊員。↓
小さくてごめんね。
 主人公に対して異常なまでに強い信頼感と忠誠心を寄せる一隊員。↓
良い味出してる。
 妊娠中のジャーナリスト。↓
この映画での妊婦は重要な役所。
脇役がまた素晴らしく良い演技を.......しないのだ。(笑)ギリギリのところで助演賞級の演技を、監督がさせない。
 極めつけは↓
妖艶。
ズィスーの現在の妻、エレノア役のアンジェリカ・ヒューストン。女は堂々としていれば、もうそれだけでセクシーなのね。

 チームのトレードマークは、赤い毛糸の帽子だ。しかも揃いのユニフォームは水色。もう、センスのかけらもないのだが、実は映画が終わる頃には、「カッコイイかも。」と思わせるほど、計算されたギリギリのクールさ。

 そうだ。この映画は無茶苦茶クールなのだ。
映画に登場した潜水艦の模型。

|

« 4月27日のマイマイ君 | トップページ | 目も当てられない! »

コメント

!!(o^0^)o<<<おはよ~♪LUKE~☆

映画!大好き~♪
ただ・・・観る機会が少ないです~【涙】
WOWOWで、少し遅れて観る事が多いですネ、
最近は、友達とナイトシアターに行って、
数本の映画を観て来ました、

記憶力の低下なのか?
本来持っている記憶力の希薄な性分なのか・・・
俳優さんの名前が覚えられない・・・
もっと言えば!タイトルすら忘れてしまう~【涙】
ただ、内容だけは覚えていられるんだけど、
映画の話で、説明するには情報が少なすぎて、
会話が成り立たない・・・【爆】

ビル・マーレイ の台詞で、「BabyStep」この映画、面白かった、
                    ↑・・・解んないよね~【自爆】

こんな会話しかできないけれど、好き!私もビル・マーレイが、
チョッと!鼻にかかった声・・・風貌(ヒヨコ頭なんて!最高!)・・・
コミカルでもシリアスでも・・・
良いですね~♪

この映画には、観たことがある俳優さん女優さんがイッパイ!
実際に、観に行きたくなりました~♪

夜猫の、映画に付いて語るほどの知識は無いんだけど・・・
好きなの!
の・・・つぶやきでした~♪


投稿: misty_night_cat | 2005/04/29 08:44

>ビル・マーレイ の台詞で、「BabyStep」この映画、面白かった

わかんない。(・_・)
ビル・マーレイ主演で私のお薦めは、恋はデジャヴ(邦題)。毎日繰り返される、ラジオの BGM や、お祭りの音楽が、しばらくは頭の中で鳴り響くこと間違いなし。ヒロインのアンディ・マクドゥウェルがまたキュートなのよね。

>実際に、観に行きたくなりました~♪

最初からおとぎ話だと思ってみてください。でないとチョット混乱します。(笑)

投稿: LUKE | 2005/04/29 14:07

!!(o^0^)o<<<LUKE~♪

「BabyStep」の台詞って、どんな映画だったのか??
どうしても!気になって・・・少し検索してみました、

「おつむて・ん・て・ん・クリニック(1991)」
   ↑・・・内容からすると、この映画だったと思われ♪

ハチャメチャな部分と、シリアスな部分のメリハリがクールでした、

夜猫の!ああぁぁぁぁ・・・スッキリした~♪
の・・・つぶやきでした~☆


投稿: misty_night_cat | 2005/04/29 15:20

>「おつむて・ん・て・ん・クリニック(1991)」

ものすごい脱力感。(笑)でも調べてみたけど面白そうね。
医者と患者の立場が逆転して行き、“病気って何?”と思わせるのだとか。今度観てみよう!

投稿: LUKE | 2005/05/01 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/3901580

この記事へのトラックバック一覧です: THE LIFE AQUATIC !:

« 4月27日のマイマイ君 | トップページ | 目も当てられない! »