« 自家用ジェットコースター その2 | トップページ | 5月8日のマイマイ君 »

2005/05/07

「便利になった」ことにしてやる! の2

 普段、仕事はデスクトップのパソコン(以下“PC”)でこなしている。自宅二階の一室が仕事部屋で、仕事はそこでしかしない。ネット検索や趣味的な PC 利用も以前はそこで行っていたが、それでは家庭内別居状態になってしまう。さすがにイカンと思い、半年くらい前から一階の居間にノート・PC(以下“ノート”)を下ろして、プライベート利用に使うことにした。テーブルの上に 16 インチ型のフルスペック・ノートを置きっぱなしにしているので、嫁はあまりいい顔をしない。人の気も知らないでさ。

 だいぶ前からノートのハードディスク(以下“HDD”)に空きが無くなってきていた。使い続けていればいつかはそうなるのが PC の常なのである。最近は、なけなしの空き容量をやりくりすること数ヶ月。不毛な戦いに疲れ、ここは思い切ってハードディスクを容量の大きなものに載せ替えることにした。
 HDD の換装自体は簡単な作業だが、PC というものは使える状態にするまでが大変だ。今まで使っていた環境を素直に引き継ぐなら、専用ソフトを使って丸ごとバックアップすることもできる。できればそうしたかったが、やや不具合の兆候が見られたため、やむを得ず断念。ここはあえて茨の道を選ぼう。
 まずは念のため、新しい HDD のチェックを行う。これだけで小一時間、新しいOS のインストールと PC のパッチを当てるだけで、ゆうに数時間かかった。さらに必要なソフトを追加すること延々半日。この間、必要に迫られ再起動も数え切れないくらい行われた。途中でデフラグという、HDD のデータ整理をはさみ、旧データを移行してほぼ終了。

 疲れ果てました。

|

« 自家用ジェットコースター その2 | トップページ | 5月8日のマイマイ君 »

コメント

ただただ・・・・お疲れ様でした~m(_ _"m)ペコリ


夜猫の、何の役にも立てませんが、慰労だけはできるかと・・・
の・・・つぶやきでした~♪


投稿: misty_night_cat | 2005/05/08 02:09

>ただただ・・・・お疲れ様でした~m(_ _"m)ペコリ

インストールするにしろアップデートするにしろ設定を引き継ぐにしろ、一つのソフト使えるようにするだけで、なんであんなに手間がかかるのよ!(涙)

投稿: LUKE | 2005/05/10 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/4030720

この記事へのトラックバック一覧です: 「便利になった」ことにしてやる! の2:

« 自家用ジェットコースター その2 | トップページ | 5月8日のマイマイ君 »