« フーテンの LUKE さん ! | トップページ | なにが出るかな!? »

2007/03/20

振り返ってみよう! の1

 さて、ブログ再開にあたり、さらっと書き進むのもなんだかな、ということで、失踪中だった 2 年間を振り返ってみよう。

 この間、色々あったけど、全国的に注目されたのは、'05年の衆議院選挙と、最近ホリエモンが一審で有罪になったライブドアの事件かなぁ、やっぱり。(その他の悲惨な事件は思い出すと憂鬱になるので却下。)
 衆院選の方は特に面白かったな。小泉劇場とは良くぞ言ったもので、人気主役の天晴れな采配が見事であったことだけは確か。記録的な圧勝となった自民党だけど、皮膚感覚として、そこまで皆さん郵政民営化に賛成していたのかい? と、当時疑問に思ったのが正直なところ。散々言われたけれど、後から集計されたデータによれば(ま、見方は色々あるんだろうが。)、与党と野党の得票率をそのまま議席数に当てはめれば、あんな大差にはならない。やっぱりね。これが小選挙区選挙の特徴なのだそうだ。
 民主主義というのはその権化のアメリカさんを見ても、二者択一を強制されるところがあって、まるでどっちか選ばないと先に進めないような強迫観念にとらわれる。「是か非か!」って感じだ。実際はどちらでもないことも多いだろうに。でも、それが民主主義というシステムの本質なら、小選挙区制度は案外マッチしているのかも知れない。意見が拮抗して事態が進捗しないより、少しでも情勢が有利な方が圧倒的なイニシアチブを取って邁進できる。負けた半数にとっては痛い話しだが、政策が失敗したなと思ったら、次の選挙でひっくり返すことも簡単に思える。チョット反対側に重心が傾けば、たちまち議席がひっくり返りそうだもん。
 そういえば、誰かが言ってたな、「民主主義とは多数決ではなく、少数意見を尊重することだ。」と。立派なご意見ですが、少数意見が反映される余地など全く見えない現状はどうよ?

 高校卒業後、俺は学童保育の指導員をやっていたことがある。学童というのは就学児を指す言葉で、小学校低学年の子供達を学校終了時から数時間あずかる仕事だ。両親共働きや母子・父子家庭等、子供達には様々な事情があるが、要するに親が働いている間、子供を一人にさせない措置、小学生版保育園だね。当時、場所は公共施設や、委託して民家を借りたりしていたが、最近は小学校そのものにそういった教室を設けているところもあるそうだ。
 ........う~む、どうも俺は説明が冗長になりやすいな。先に進もう。で、ある夏休み、その学童保育の子供達と親が一同に会し、何泊かのお泊まり会が開かれた。参加する子供の中には問題児もいて、期待を裏切らず問題を起こしてくれたが、それにしても色々と親の努力には脱帽させられた。宿泊最後の晩、子供が寝静まってからの反省会で、話題が福祉にのぼり、当時の問題がいくつも議論された。その中の障害者支援に関する話題で、一人の父親が言ったことを良く覚えている。

「自然界であるなら、切り捨てられる子供達。それを育てて行こうというのだから親も社会も大変なことだ。」

 身も蓋もないが真実だろう。少なくとも日本は弱者を切り捨てて“是”という社会ではないはず。しかし、大きな是非に、少数の声は造作なく埋もれてしまう。少数意見の尊重は何処へ行った? 昨年、障害者に対する自立支援法案が可決されたわけだが、全く持ってズレている。彼等には、逆立ちしたって自立できない一面がある。自立を支援すると言いながら、今まで以上に突き放してどうするつもりなのだ?

 世の中、是か非ばかりではない。色々な意見があるはずなのだ。片方が一人勝ちして、もう片方が全てを失うような世の中を本気で望むなら、敗者は死ねよと公言すればいいさ。俺はそんな殺伐とした世の中イヤだね。是か非ではなく、お互いが譲り合う意見がもっと議論されても良いはずなのに。

 ホリエモンの話しは次回だ。

※ 久しぶりに書くと、文章力が随分と落ちていることに気付く。多少言い回しなどを修正しました。

|

« フーテンの LUKE さん ! | トップページ | なにが出るかな!? »

コメント

こばわ♪LUKE~☆

2年・・・
文字にしてみたら二文字
読んでみても三文字

こうやってまた、会話ができるようになって
嗚呼・・・アッちゅう間だったなと思ったけど
短いようで長かったな~と痛感
読んでいて、イロイロあったなと思い出した

投稿: misty_night_cat | 2007/03/20 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27100/14314899

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返ってみよう! の1:

« フーテンの LUKE さん ! | トップページ | なにが出るかな!? »