« 2011年6月 | トップページ

2011/07/19

勝つべくして勝つ!

 なでしこ JAPAN、ワールドカップ優勝おめでとう!

 いやぁ感動した! オリンピックで女子ソフトが優勝したとき以来の喜びだ。試合展開は、こちらにしてみてはハラハラドキドキで心臓に悪かったこともあり、PK 戦で勝利が決まったときはもう涙が出て仕方がなかった。が、しか~し! 当の彼女たちは一人も涙を流しておらず、もう全員が清々しいまでの笑顔。格好良すぎるぜ! 全く!

 フィジカル面ではやはり歴然とした差があったのは事実。他国では通用していた日本の華麗なパス回しも、当のアメリカには何度も阻まれたりして、決して楽な試合展開ではなかったどころか、振り返れば負けなかったことが不思議にさえ思える。一体勝因はなんだったのかと俺なりに分析すれば、なでしこ達の自信に満ちた立ち姿からうかがえる、「信じて、決してあきらめない」という強いメンタルだと思う。もうね、世界の器ですよ。まさに勝つべくして勝ったのだと思う。

 印象に残った言葉を二つ。

 澤選手がチームメイトに言ったという言葉。「不安に思ったらわたしの背中を見なさい。」

 なでしこ優勝に対するキング・カズの言葉。「一番大事なものを教わった。勉強になりました。」

 ..........もう、さすがとしかコメントできません。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ